ゆもと登別殺人事件

 


皆様おはようございます!

 

いや~今朝は本当に天気が良い函館です。

 

朝6時頃が一番冷え込んだ様ですが、それでも-5.1℃。

 

8時現在-3.3℃。

 

予報では最高気温は2℃となっております。

 

そんな函館市

 

昨夕も事件メールが来ております。

 


------------------------------------------

 


つきまといの発生! 1月27日午前9時頃、市内鍛冶2丁目において、歩行中の女児と男児が中学生風の男につきまとわれました。犯人は身長160cm位、中肉の男です。保護者の方は、お子さんに危険を感じたら直ぐ誰かに知らせる、逃げ込む、大声を出す等の指導をしてください。 中央警察署情報

 

 


ガソリン盗難発生! 1月28日、市内大澗町の漁港でガソリンの盗難事件が2件発生。ガソリンが入った燃料タンクを磯舟で保管中に被害に遭っています。ガソリンに限らず物を保管するときは施錠設備のある場所で行い、被害防止に努めてください。

 

 

------------------------------------------

 

 

また、解決メールも来ております。

 

 

自動車盗難の犯人逮捕! 1月24日に市内湯川町で発生した自動車盗難の犯人を1月26日に逮捕しました。御協力ありがとうございました。中央警察署情報

 

 

-------------------------------------------

 

 

全国的にも有名な北海道の温泉街『登別』

 

 

全国温泉街ランキング(じゃらん)では、堂々の4位!!

 

 

北海道の温泉街ランキングでは勿論1位!!

 

 

この登別で先日残念な事件がありました。

 

 

 

--------------------------------------------------------

 


暴力団幹部を逮捕 登別温泉射殺

 

登別温泉登別市登別温泉町の「ホテルゆもと登別」で29日正午ごろ、男性が銃で撃たれて死亡した殺人事件で、室蘭署は事件発生から約3時間後、銃刀法違反(拳銃所持)の疑いで、登別市鷲別町4、飯島会系暴力団幹部、職業不詳小出久弥容疑者(48)を現行犯逮捕した。現場から逃走したとみられる他の男4人も出頭するなどした。同署は男らが事件に関与した可能性が強いとみているが、慎重に裏付け捜査を進めている。

 室蘭署の調べで、亡くなったのは住所、職業ともに不詳、平重(ひらしげ)隆之さん(61)と分かった。小出容疑者の逮捕容疑は29日午後3時10分ごろ、胆振管内洞爺湖町のJR洞爺駅で自動式拳銃1丁を所持していた疑い。

 同署によると、小出容疑者は「拳銃は登別のホテルで平重さんを射殺するのに使った」という趣旨の供述をしている。銃には弾が3発残っていた。平重さんは東京在住で、関係者によると山口組系暴力団とかかわりがあったという。道警は暴力団同士の抗争に発展する可能性は低いとみているものの、警戒を続けている。

 ホテルゆもと登別から男らが乗り込んで逃げたとみられるワゴン車は、捜査員が同日午後2時ごろ、苫小牧市内で発見した。運転していた男が、小出容疑者を「(胆振管内白老町の)JR白老駅で降ろした」と話したことから、周辺の駅を警戒していたところ、洞爺駅で特急から降りてきた小出容疑者を捜査員が見つけた。

 同日夜、事件に関与したとみられる男3人も室蘭署と苫小牧署に出頭。ワゴン車を運転していた男と合わせて、室蘭署が事情を聴いている。

 平重さんは29日午前、知人男性と2人で登別温泉を訪問。平重さんが1人でホテルに入り、3階で撃たれたという。現場には薬きょう2個が落ちており、平重さんの眉間には撃たれた痕が1カ所あった。

 

                                                     <北海道新聞1月30日朝刊掲載>

 


----------------------------------------------

 

 

3Fエレベーター前で眉間を撃ち抜かれたようですね・・

 

 

何も温泉ホテル内で殺人を犯さなくても・・・

 

 

3F自体は厨房や宴会場のみのフロアらしく、

 

 

一般の宿泊客は殆ど立ち入らないらしいですね。

 

 

部屋内での殺人では無くて『まだ』良かったです。

 

 

それにしても・・・

 

 

暴力団同士、どんなに殺しあってもかまいませんが

 

 

場所だけは考えてほしいですね。。。

 

 

ところで・・・

 

 

ここ10年以内の暴力団がらみの発砲事件。

 

 

2002年に渡島管内七飯町で暴力団幹部に自営業の男性が射殺されたほか、


2007年9月には函館市で、暴力団員が警察官に発砲し、応射されて死亡


という事件があるらしいですが・・

 

2件とも道南なんですね(苦笑)

恐ろしいですね^^;
-------------------------------------

 

今回はこのへんで☆

 

ではまた♪